万灯わっしょい

 というわけで、盛岡市仙北2丁目長松寺境内でおこなわれる秋葉三尺坊大権現夏祭りの二日目(16日)へ。18時から万灯行列とのことなので少し前に到着したところ、通りをお神輿が
「わっしょい わっしょい」
歩いているのが目に入りました。境内にいくつかアンドンが置かれているので、
「まあお神輿が帰ってきてから出発なんだろうな」
と、待機。ちょうど権現堂で法要がドコドコカンカン始まったのでしばし見入っていると、お神輿が帰ってきました。万灯行列と一緒に。
f0147037_20564093.jpg

 どうやら、こちらではお神輿と万灯行列がセットのようです。唄は特にないようで、かけ声は「わっしょい わっしょい」でした。
 しかし私達が当面している問題は、警備のおじちゃんおばちゃんが必ず「うすやき」を買うのは何故かという点です。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2008-07-16 20:56 | 年中行事 | Comments(3)

Commented by ぜんまい at 2008-07-17 05:58 x
ウチの町内会(油町)でも「万灯まつり」やってましたよ。
万灯は一斗缶くらいの大きさで各自手に持つタイプ。大人が作って、子供は「ドラえもん」「ハットリくん」「キティちゃん」などを描きました。掛け声は「ハラハラハラセ」だったような・・。
さんさが終わった後なので、たぶんお盆あたりだったと思います。
子供が少なくなったとのことで、お正月のお飾り集めも含めてここ数年はやってないようです。
Commented at 2008-07-17 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by げんぞう at 2008-07-17 21:06 x
おまつりの食い物って、思い立ったらその場で買わねば。ですよね。昨年、みちのく芸能まつりでコロッケ買おうと思いつつ「まあ、薩摩奴踊を見てからゆっくりと」と思ってたら売り切れ。今年こそは。いや、北上へ行ったらスイーツ三昧というのもいいなあ。困ったなあ。

さて、油町でも万灯あったんですね。「ハラハラハラセ」ということは、七夕踊り系?

<< 手づくり村神楽公演 万燈系 >>