万燈系

7月15日(火)・16日(水)
秋葉三尺坊大権現夏祭り

盛岡市仙北2丁目長松寺境内 仙北町火防鎮守秋葉三尺坊大権現にて
15日 19時~町民さんさ踊 ,16日子供万燈・神輿 19時~歌と踊り

7月18日(金)
馬町 馬頭観世音祭典

盛岡市清水町 馬町 馬頭観世音 および周辺・肴町アーケード(中三前まで)にて
18時より いろは組による世界一大きな盛岡系の万灯がホットライン肴町を運行。七夕行事の一種で、大きな灯篭に武者絵を描いて担いで回る。ここでは大きい灯篭なので台車に乗せて動かす
f0147037_18533495.jpg


7月19日(土)
神子田 万灯まつり
盛岡市神子田町にて
 18:00さくら公園出発  ※雨天順延

例年7月22日(火)
長松院地蔵尊夏祭り

盛岡市大慈寺町にて 行灯が出る


・・・けっこうあるもんですね。
たぶんもっとあるんだと思います。
というわけで、とりら第2号所収の拙稿“盛岡および周辺の「七夕」「虫まつり」「厄病まつり」”もどうぞご覧ください。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2008-07-15 19:13 | 年中行事 | Comments(2)

Commented by MA-King at 2008-07-15 23:05 x
昨日、秋葉さんで聞いたら、16日の万灯行列は18時からと言っていました。ああもう明日ですね。
Commented by MA at 2008-07-16 19:37 x
秋葉さんに18:20に着いたらもう終わって解散するところだった。くやしい〜!

<< 万灯わっしょい 弓と箸と神楽 >>