人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅沼とおる原画展

岩手県立図書館企画展
「2008・第50回こどもの読書週間関連企画 浅沼とおる原画展」

【日時】 4月23日(水)~5月25日(日) 午前9時~午後8時
  ※最終日は17時まで。
★ただし、4月30日(水)と5月24日(土)は休館日。

【会場】岩手県立図書館4階 企画展示コーナー
(盛岡市盛岡駅西通一丁目7番1号 アイーナ 内)

【内容】 こどもの読書週間(4月23日~5月12日)にあわせて開催。岩手出身の絵本作家 浅沼とおる氏の原画と館所蔵著書を紹介。

【入場料】無料


浅沼とおる原画展_f0147037_1001779.jpg 原画展といっても断片の展示ではなく、10作品が全編通しで紹介されています。原画に対応した文章もちゃんとつけられていますので、見る側は絵本をしっかり読むことになります(本人評つき)。
 改めて読んでみると浅沼とおる氏の作品は、「脚本・演出」にあたる要素と言いますか、「展開の妙」というものがかなり緻密に練られていることを感じます。ふるさと岩手の芸能で言うと田植踊系の展開っぷりとでも申しましょうか。
 とりわけ、現在では入手困難となっている「ねこのけいさん」は必見。図書館の蔵書にもほとんどなっていない作品なので、この際にどうぞ。

 by げんぞう

by torira | 2008-05-03 10:00 | お役立ち情報 | Comments(1)

Commented by 事務局MA at 2008-05-04 23:35 x
浅沼とおるさんは、盛岡市のギャラリー彩園子が毎年6月に開くオリジナルうちわの展覧会、「うちわ展」の常連さんです。カラフルでキュートなうちわを出されるのでいつも楽しみにしています。
うちわ展はプロ、アマ問わずどなたでも参加自由&無料。
画廊に言えば白いうちわを貰えますので、げんぞうさんも今年はぜひご参加を。

<< 五月晴れ 先護身法 >>