怖い?

盛岡市法領田獅子踊りさんの獅子頭です。これを見て怖がって泣いてる女の子がいました。獅子をやるお父さんがからかって脅かして以来、近寄られると泣くそうです。どこかのお父さんもやり過ぎにご注意。
f0147037_1718201.jpg

今日はビデオ記録の場におじゃましました。
「寺でもやる」と伺っていたので、「お盆のときは夜でうまく撮れなかったし、今日は天気もいいし、これは撮影のチャンス!」といさんで行きましたが、お寺では回向の歌だけでした。
それを撮らせて頂けたのは貴重な機会でしたが、うまくいったら「とりら」3号の表紙はこれで‥という甘い考えは実現しませんでした。
ビデオ撮影の場ではストロボが焚けませんので、踊ってる場面はブレまくり〜。
というわけでじっとされている獅子頭(こちらでは“たつがしら”と呼びます)の御一同様を撮りました。法領田の皆さま、ありがとうございました。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2008-03-02 17:24 | 芸能 | Comments(0)

<< 力点を置く年中行事 小友の裸参り >>