あけましておめでとうございます

昨日は元旦でした!
今日は旧暦1月2日です。お正月だからと言うわけではないのですが、お供えの話題を。
今日はまめぶさんがべんじぇものやさんを取材するというのでくっついて行きました。
管理人さんごひいきの盛岡市大館町「七福や」さんです。
きりせんしょや花まんじゅうなど、米粉で作る「べんじぇもの」の行程を一通り見せていただいたあと、お供えの話になり「うちは型でお供えを作るようなことはしてないよ。これは自慢してる」とおっしゃって実演してくださいました。
f0147037_19534545.jpg

画像は一升の餅の生地を「四分六」に分けるために中心を取っているところ。
「六」が下の方の大きい餅になります。これをクルクル廻してひょいとひっくり返すと見事な鏡餅のできあがり!
他の画像はゆべし学会のサイトの掲示板でぼちぼちご紹介したいと思います。よろしかったらどうぞ。
http://yubeshi.hp.infoseek.co.jp/

 by.ゆべし学会MA
[PR]

by torira | 2008-02-08 19:56 | たべもの | Comments(0)

<< 鬼祓い 舞い込む >>