蘇民祭

ポスターが全国規模で話題の黒石寺蘇民祭。じつはまだ行った事がありません。
f0147037_224221.jpg画像は1月2日に行われる花巻市胡四王山の蘇民祭です。まず裸参りとして、猿田彦を先頭に蘇民袋を持った神官さん(写ってませんが)、胡四王神楽などに続いて蘇民祭の参加者が胡四王山頂上の胡四王神社まで松明を手に登っていきます。
蘇民袋には画像のようなコマ木が入っていて、これの争奪戦が蘇民祭のメインになります。黒石寺蘇民祭ではコマ木よりそれを入れた麻袋のきれっぱしの方が重要視されると聞きました。f0147037_22414327.jpg
まめぶさんは何年か前、県内中の蘇民祭を転戦していた(見物人として)のでそのあたりはよくご存知だと思うのですが、どうでしょうか?

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2008-01-15 22:44 | おまつり | Comments(3)

Commented by のりさく at 2008-01-16 20:31 x
ニュースに出た時一瞬こちらの蘇民祭かと思いびっくりしました。
見に行こうと思いつつ見に行ったことがありません。来年こそは…!!
Commented by MA-King at 2008-01-16 23:44 x
岩手の蘇民祭の一番の大元はやはり黒石寺のようですね。江刺区の伊手熊野神社蘇民祭も24時間くらいかかるお祭りらしいです。
私が見たことのあるのは胡四王と、早池峰蘇民祭の2つだけ。
ほかには花巻市石鳥谷町の五大堂蘇民祭が、2/13ですね。朝からやるのだったと思います。五大堂神楽が権現舞をやるらしいけど詳しくは知りません。
森口多里による蘇民祭の一項があるので、そのうちご紹介したいです。おっと忘れてた。「岩手の蘇民祭」という冊子もあってこれは今でも手に入るのでした。
Commented by 楽閑人 at 2008-02-17 18:24 x
どのチャンネルでも、この話題を取り上げてましたが、「裸イベント」的にとらえた報道には、ちょっとゲンナリでした。そもそも神事に対し失礼とうのか、伝統にケチをつけるのは、そこの人にケチをつけてるも同然だと思うのですが・・・

私たちの街・宮崎の青島でも、こんな祭りがありますが、こんな報道をされたらと思うとちょっと腹が立ちます。

伝統的な祭りは良いもんです!

<< とりらの作り方・7 本が出来た... 「春祈祷に参りました」 >>