しめかざり

げんぞうさんは早めの舅礼(しゅうとれい)に行ってしまわれたようです。
私は昨日まで年賀状も大掃除もほったらかして「とりら」2号の最後の手直しをしていました。
やっと終わった〜。あとは年明けに印刷屋さんに渡して校正出してもらって、たぶん小正月には出せると思います。遅くても二十日正月には出せるだろう。

で、必死に年越し準備。
ワラを頂いたので年縄とお飾りを作りました。縄をなったことがない人生だったので超ヘタくそ(しかもおめでた用は左ないなので余計)ですが、味はあるぞ。
f0147037_10404314.jpgさっそく玄関に取り付けます。

デザインは、月刊絵本「たくさんのふしぎ〜2008年1月号 しめかざり」から岡山県あたりのを参考にあとは適当に。ちなみに花巻の年縄(としな)ものってます。
f0147037_10373437.jpg
立派でもない、それなりのお飾りで、それなりのめでたさのお正月を迎えようとしています。
皆さま、今年も大変お世話になりました。
どうぞ良い年をお迎えください。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2007-12-31 10:45 | 年中行事 | Comments(0)

<< 舞い初め見物 うづらやき >>