人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣き声を耳にしたら すぐ

 権現舞で頭持ちをさせてもらえるようになって、神楽に臨む姿勢やら感覚やらがいろいろと変わりました。難しいことはさておき、なんといっても楽しいのは子供を泣かすことです。
 権現舞では、権現様で観客・参詣者の頭を噛んで除災福徳を祈祷する「身固め」ということをやる場合があるのですが、この際に嫌がる子供を無理やり権現様のそばに大人がつれてきて頭をかませることがよくあります。これが、なかなかイイ確率でお子様方が泣くのです。
 神楽を演じていると「さて、お客さんに受けているだろうか」と、ふと不安にかられることがあります。しかし、これだけ子供が泣くというダイレクトな反応があると、“うひひ”と思わずにはいられません。
泣き声を耳にしたら すぐ_f0147037_21592761.jpg

 北上みちのく芸能まつり 権現舞一斉群舞での鬼柳神楽の身固め。例外なくお子様を泣かせていて、「南部神楽の権現舞もなかなかやるなあ」と楽しく拝見しました。

by torira | 2007-09-11 21:59 | おまつり | Comments(1)

Commented by 事務局 MA at 2007-09-11 23:19 x
この度はおめでとうございます。
将来はぜひ父ちゃんの権現さまで娘を泣かせてください。

<< かっこいいお父さん 次へ進むとき >>