よくある質問

よく耳にする質問。「さんさ踊りで一八が持ってるイタチ、あれどういう意味?」私も疑問です。
私が聞いたどなたかの答えは
1「イタチは多産なので子孫繁栄の象徴」
2「イタチは畑のいたずら者なのでパワーの象徴」
2の方はうろ覚えなので大きな勘違いがあるかもです。
f0147037_23452749.jpg

この画像はさんさ踊りではなく、盛岡市の下永井獅子踊りです。
先日、キャラホールで盛岡郷土芸能フェスティバルが行われていたとき、すぐそばの多賀神社では丁度お祭りで、この獅子踊りと見前宮崎神楽の奉納を見ることが出来ました。
一八がイタチ持ってるのはさんさの真似っこじゃなく、さんさの方が一八ごと取り入れたのだろうと思います。
演じてるのはたぶん「雌ジシめぐり」。
獅子に追われて逃げまわる一八さんがウケてました。

by.事務局MA
[PR]

by torira | 2007-09-08 23:48 | 芸能 | Comments(0)

<< 次へ進むとき 赤ちゃんを抱いている女の人 >>