さんさ踊りはいつやるか


f0147037_2145455.jpg
 20時ごろ家に帰ってきたら、さんさ踊りの囃子の音が外から聞こえてきました。窓を開けてみてみましたが、何も見えません。姿は見えないものの、公共施設・福祉施設が近所に多いのでそのうちのどこかでやっているんだろうと思います。
 今年は例年以上に自宅に居ながらにしてさんさ踊りの囃子を聴く機会が多く、9月に入っても聴こえるとなると「盛岡の人はさんさ踊りがすきだなあ」と改めて感じさせられます。
 「9月に入っても」と書きましたが、じゃあ、さんさ踊りというのはいつやるものなのか。関東地方の中学・高校に居たころに発表会のプログラムに解説を書く際などに結構この点が議論になりました。
 「盆踊りだから盆でしょう」「収穫を祝うなら秋」「五穀豊穣祈願だから、秋より前の段階じゃないと」「城攻めということは・・・いつなんだ?」
 さて、いつなんでしょう。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2007-09-02 21:45 | 年中行事 | Comments(0)

<< 少し長いんですが、「打ち鳴らし... 日詰まつり >>