人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりら?

で、なんで「とりら」という名称なのか。これはまあ、冊子「とりら」創刊号を隅から隅までご覧いただくと、多少はご理解いただける仕掛けになっています。また、もうちょっとつっこんで「とりら」について考える文章が冊子「とりら」第2号に載るかもしれませんので、次号もどうぞよろしくお願いいたします。
 ともかくも、ちゃんと理由があって「とりら」です。とは言いつつも、自分ももうちょっとよく調べなきゃなあと思っています。そんなわけで、全国の芸能で「とりら」みたいな言葉があるかどうか、資料をパラパラとめくっております。手始めにこれとか。 
とりら?_f0147037_22234812.jpg
 
 こうして見てみると、擬音みたいな言葉というのはけっこうありますね。ぴったり一致するのは無いのですが。まあ、カナ3文字のシンプルな言葉なので、少々似てたとしてもコジつけるわけにはいきません。地道に見ていかなければ・・・。

 by げんぞう

by torira | 2007-08-30 22:25 | 冊子「とりら」 | Comments(0)

<< 「今月の本箱」 ラマンチャと岩手のお葬式 >>