もりおか神楽ごよみ №12  2007秋号

 ふるさと岩手の芸能とくらし研究会・冊子「とりら」執筆メンバーの私げんぞうは、web「みちのく芸能ごよみ」とあわせて、「もりおか神楽ごよみ」というペーパーをつくっています。名前の通り、盛岡周辺・岩手郡・紫波郡の神楽の上演スケジュールを紹介するB5×4ページのもので、夏(5月~8月末)・秋(9月~11月)の2回、発行しています。盛岡周辺・岩手郡・紫波郡の公共施設に置いて回っていますので、どうぞご覧ください。ご希望の方は、メールいただければWordファイル(78kb)をお送りします。
f0147037_21351177.jpg まあ、管理人がド忘れしない限り、みちのく芸能ごよみにも同じ情報が掲載されますので、webを閲覧できる環境にある方は、「みちのく芸能ごよみ」をマメにチェックされることをお勧めいたします。webのほうが、直前に入手したより正確で詳細な情報が載りますし。そうはいっても、やはり刷り物になっているからご覧になるという方も多いかと思いますので、各方面からのご協力をいただきながら、発行させていただいています。

 なんで「もりおか」「神楽」と限定しているのかというと、盛岡周辺の神楽にもうちょっとお客さんが来てほしい、注目してほしいという思いがあるからです。そこらへんの思いについては冊子「とりら」創刊号に掲載した「盛岡の神楽 その①~白石神楽」をご参照ください。
 しかしまあ、盛岡以外、神楽以外についてもお客さんが少ないという問題はあるわけです。皆さんも、地域別・ジャンル別の「こよみ」つくってみませんか?

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2007-08-24 21:35 | お役立ち情報 | Comments(0)

<< 曲がった街 いわてのタウン誌展 >>