人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ちる話

 葛巻の「道の駅」でソフトクリームを売ってます。数年前のとある暑い日に寄ってみたら、たいへん盛況でした。ところが、床のあちこちにソフトクリームのコーンから上の部分(巻かれたクリーム)がそのまま落ちてるんです。順番を待っていると、原因判明。買ったそばから、お客さんの持ったコーンからソフトがスライドして床に着地していたのでした。ユルくつくりすぎたんでしょう。
 そんな思い出話をしていたら、まめぶさんから「なんかソフトクリームの話ばっかりしてるんじゃないか」とご指摘をうけました。うん、まあね。

 ソフトクリームが落ちるのは大変ですが、民俗芸能でもモノを落とすことがあります。他人様が落とすのを客席で見てるぶんには気にならないのですが、自分が演じていてモノを落とすのはいやな気分になります。けっこう落とすんだよなあ、これが。いかんいかん。
落ちる話_f0147037_2230532.jpg いっぽうで、落ちることをある程度は想定しているものもあるようです。秋田県仙北市角館の「ささら」(三匹獅子)を見に行ったところ、バチのスペアを太鼓の緒につけていました。短いバチで激しく打ちながら素早い身のこなしをするので、実際にバチが落ちる場面を何べんも目にしました。そのつど、一瞬にしてスペアのバチを手にとって何事もなかったかのように続行する。かえって感心します。

落ちる話_f0147037_22381651.jpg さて、写真は盛岡市材木町に3月に開店した葛巻高原牧場のソフトクリームです。今回は…落ちませんでしたね。

 by げんぞう

by torira | 2007-08-21 22:42 | たべもの | Comments(0)

<< 高校生文化アカデミー~郷土芸能... 鹿踊の季節 >>