鹿踊の季節

お盆に川井村箱石へ行ってきました。
画像は、初盆の回向を終えた箱石鹿踊の方達が歩いているところです。
f0147037_14223864.jpg
夜7時過ぎから公民館の広場で箱石鹿踊、箱石こうきりこ、箱石さんさを楽しみました。
鹿踊の演目は、「草がかり」と「綱かかり」。ここでは「雌ジシ狂い」はあまりやらないそうです。
川井村の鹿踊はどれも素敵です。
箱石出身の友人は「昔と違う」などブツブツ言っていましたが、役舞であっても演技過剰にならない箱石鹿踊はとてもイイ感じでした。

ところで、今出ている「季刊 東北学」が獅子舞とシシ(鹿)踊特集です。
早池峰大償神楽の前の代表が、「この権現様は舌が取れたとき隠居させようとしたら、まだイヤだといったので古くなったが現役のままでいる」といったというのが面白い。
岩手の鹿踊もいくつか登場していますよ。
個人的には、冒頭の「民俗文化の構造と記述をめぐって」という座談会が、読んでみたら意外に最後まで読めてしまった。
by.事務局MA

『季刊 東北学 [第2期・第12号(2007年夏)]』
特集<獅子舞とシシ踊り>
著者:東北芸術工科大学東北文化研究センター=編
定価:2,000円(税込)
[PR]

by torira | 2007-08-20 14:28 | 芸能 | Comments(4)

Commented by きら at 2014-07-24 23:40 x
箱石鹿踊りは今年の北上郷土芸能まつりに末角鹿踊りと共に詩歌の杜で出演します!良かったらどうぞ!
Commented by げんぞう at 2014-07-27 08:18 x
第53回 北上みちのく芸能まつりの詳細情報が、みちのく芸能まつり公式HPで紹介されています。

箱石鹿踊り・末角鹿踊は8月2日(土)のご出演。

詩歌の森鹿踊公演(詩歌の森公園 13:00~15:30) で、13:20~13:40末角鹿踊:り・14:02~14:24 箱石鹿踊り

お祭り広場(北上駅前 大通り 17:30~20:30)のうち、19:20~19:40に隣りあわせで箱石鹿踊り・末角鹿踊り

とのこと。

きら様、また上演情報がありましたら教えてください。
Commented by 事務局MA at 2014-08-02 21:37 x
きら様
今日、みちのく芸能まつりで箱石鹿踊りを久しぶりに拝見してきました。
最初の方、とても細やかな踊りで魅了されました。
つながかりも良かったです。
終わってみたら女性が混じっていらしたので驚きました。
幕踊り系の鹿にも女性が。。
大変おつかれさまでした。
主催者にお願い:末角鹿踊りと別の時間帯に組んでくれたらもっと良かったな〜〜。
Commented by きら at 2014-08-16 19:02 x
女性が混じったのは初めてでしたし、含めて新人3名のデビューでしたので昼間はボロボロでしたが、
夜は何とか持ち直しました!反省の多い公演でしたが若いもののやる気に繋がったようです!太鼓も一人は急遽でした!因みに私は鎌を被ってました!
田舎の踊りなので地道に伝えて行きます!
また、機会があったら宜しく御願いします!

<< 落ちる話 ガタゴンまつり >>