人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“えんつこ”を探しに

 お盆が近づいてまいりました。
“芸能とくらし”に関心がある皆様にとっても、気が気でないシーズンかと思います。民俗芸能は、お盆や葬式、ご不幸ごとというかそういう関連ではいろんな出番があるんですね。いっぽうでその逆の「お誕生」関連では、民俗芸能の出番はそれほど多くないのが実際のところかと思います。

 それ故に・・・というわけでもないのですが、どうも出産準備とかもよくわからないんですよね。というわけで、赤ん坊用品屋へ、“えんつこ”を探しに行ってみました。が、お取り扱いナシ。おかしいなあ。通販カタログでネコ用のはよく見るのに。ベビーベッドとかは店頭に色々あるんですが、そんな立派なもんでなくていい。自分が赤ん坊の頃も、親が仕事しているときにはダンボール箱に放り込まれてたっていうし。

 それから、ちかごろ見ないものっていえば、歩行器ね。赤ん坊用品屋でもまったく扱ってないわけではないんですが、ベビーシートやらベビーカー(“ウバグルマ”と呼んで笑われてしまった)に比べると、微々たるもんです。いまの若い方々は知らないかもしれませんが、こういうやつです。
            ↓
“えんつこ”を探しに_f0147037_21575557.jpg

 なんか、ムチムチしてんなあ。
 まあ、そんなわけで、民俗芸能とお誕生の関連にもちょっと注意してみたいと思っています。

 by げんぞう

by torira | 2007-07-21 22:03 | 昔のくらし | Comments(0)

<< 紫波町片寄十二神の虫まつり いくら待っても結ばさんない話 >>