人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫まつりにネギミソ

 安代町横間の虫追いまつりを昨年7月に見に行きました。
虫まつりにネギミソ_f0147037_21264634.jpg
 一連の行事もさることながら、印象的だったのはネギミソです。
 虫を集落のはずれまで送り終わったあと、ひろっこのような細めのネギまるごと+ミソを皿に盛ったものを配っていました。「これを食べると病気にならない。厄払いになる」とのこと。食ってウマいし、効きそうそうだし、なんといっても祭り・行事とセットになっている食べ物というのはすごくテンションあがるんですよね。
虫まつりにネギミソ_f0147037_2127171.jpg

 ネギミソの写真は、もうちょっとイイのがあるといいんですけどね。すぐ食っちまったから、これ以上にまともなのはナシ。
 by げんぞう

by torira | 2007-07-13 21:28 | たべもの | Comments(0)

<< 西見前 上通りの虫追いまつり 業務ネタですみません >>