夏越の祓

明日は6月30日。夏越の祓(なごしのはらえ)ですね。
神楽の人気演目「天王舞」は、一夜の宿を請うたのに邪険にあつかった巨旦将来に復讐する牛頭天王=スサノオの舞ですが、良いヤツ=蘇民将来の娘は「茅の輪パスをつけていればオッケー」と安全を約束されます。
ということは、この茅の輪はけーたいサイズだと思うのですが、神社で行われる茅の輪くぐりのその輪はとうてい持ち歩ける大きさではありません。
茅の輪はいつ大きくなったのでしょう?

・・とりあえず盛岡八幡宮の茅の輪を撮りに行こうと思い、チェックしてみたら、6月30日ではなく6月の最後の日曜に変わっていました。
そんなんでいいのか?

事務局MA
[PR]

by torira | 2007-06-29 21:54 | 年中行事 | Comments(0)

<< 本日午後3時です。 虫札 >>