雨でも歩けます

盛岡市馬町の夏祭り、ポスターはすでにこちらでご覧頂いていますね。
18日の午後6時、肴町アーケードの南口から出発した馬町の行灯山車(あんどん だし)をチラ見してきました。立派な武者絵の付いた行灯は見応えがあります。
あいにくの雨でしたが、こういうときアーケードっていいですね。
f0147037_073751.jpg
山車に乗って太鼓を叩いている子ども達は「杜陵地区子供連いろは組」のようです。
ふうん、お年越し祭が1月18日に行われてるんですね。
おじいちゃんたちが先導役でニコニコ顔。沿道はこれを見守りながらゾロゾロついて歩くパパママでいっぱいでした。

f0147037_014135.jpg

肴町アーケード街もシャッターが降りている店が増えてきました。このお店の凝った作りが気に入っています。「ーー洋物店」でした。洋物って言葉、不思議です。古いお店なんだと思います。
以前あるところで子ども絵画教室の講師をしていたとき、ここんちの男の子が通ってきていたっけ。もう30代になっているでしょう。どうしてるのかなあ。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2017-07-19 00:24 | おまつり | Comments(0)

<< 盛岡市材木町 盛岡市立月が丘小学校(滝沢市穴口) >>