人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鵜鳥神楽巡業のご案内

普代村の鵜鳥神楽、もっか巡行中〜。
今週末は普代村のお隣、野田村の本・文房具店「中健」3階に舞い込みます!
誰でも行って見られるそうですので、皆さんお気軽にどうぞ!

2月19日(日)
野田村「中建」(野田村大字野田26-19-3) 3階
13:30~舞込み/14:30~神楽

3月25日(土)・26日(日)は恒例のJTBの鵜鳥神楽ツアー(東京出発)が実施されます。

3月25日(土)普代村堀内地区漁村センター
12時すぎ:舞込み
12時半〜13時半頃 神楽宿フォーラム
 座談会方式で、各地の神楽宿主の皆さん、鵜鳥神楽保存会の皆さん、地元の皆さん、大阪市立大学の中川 眞教授と追手門大学の橋本裕之教授にツアー参加者が加わって「明るく楽しい大座談会」になりそうです。
14時〜17時まで 神楽
3月26日(日)
午前中;鵜鳥神社にて神楽体験と神上げ儀式見学
午後は普代村名産わかめの芯抜き体験と伝統ある鉄山染体験、こたつ列車など

今年は盛岡からのバスツアーがないとのことで残念。
…と思ったら、八戸からのバスツアー(岩手県北観光)の企画がありました。
題して「鵜鳥神楽鑑賞とワカメ作業体験 ~旬のメカブ詰め放題~」。(ちょっと笑えるこのタイトル)
3月25日(土)本八戸駅8時半出発、19時40分頃帰着
詳しくはこちらをどうぞ。

ワカメの香りただよう岩手の浜へお出かけください。

 by.事務局MA

by torira | 2017-02-16 22:31 | Comments(0)

<< 私たちの郷土芸能展 平成28年度もりおか郷土芸能フ... >>