黒森神楽の内陸巡業

「親分、てぇへんだ!こんどの日曜日に、宮古の黒森神楽が権現さん連れて盛岡に来るってよ!」
f0147037_21423930.gif

「ばーろーおめえ情報おそいわい。前売り券はとっくに売り切れてらぁ」
「え!!マジっすか!どうしよう〜」
「当日券をいくらか出すってたな。人気の神楽だからいずれ混むだろうよ。
ま、12時からもりおか町家物語館の中庭で舞い込みやるからそれは誰でも見られる。そこで頭を噛んで頂いてヨシとするんだな」
「でもでも舞もちゃんと見たい〜」
「そういう方面は、前の日1月28日(土)に北上へ行くっきゃない」
「え?北上?」
「このチラシを見ねえな」
f0147037_2131383.jpg

「あ、北上の飯豊地区交流センター<地図>だって。しかもこっちは入場無料だぁ」
「こらこら、できればお花を持っていくんだぞ」
「花束??」
「ばーか。ご祝儀のこったい。
のし袋にてめえの名前書いて三枚くらい入れて、なるべくなら神楽が始まらねえうちに権現さんの前へそっと置くんだ。
ま、出さなくてもいいっちゃ良いがな、わざわざ浜からおいでになる権現さんだからあいさつしといた方がいいってことよ」
「わかりやした。ありがとござんす。わーい♪楽しみだ〜」



  by.事務局MA
[PR]

by torira | 2017-01-23 20:35 | お役立ち情報 | Comments(0)

<< 千手院の豆まき 四ツ屋の地蔵さん >>