人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気晴朗なれど

秋晴れの日曜日、ピッピッという呼子とにぎやかな声が聞こえてきました。
今日はご町内の秋祭りです。
おっ 提灯持ちはキミですか。お若いのにこの大役を。
天気晴朗なれど_f0147037_18272046.jpg

以前は御輿をかついで「ワッショイ ワッショイ」とお出ましだったんですが、最近は太鼓を打つ女の子を三人乗せた山車仕立てに発展し「ヤ〜レ ヤ〜レ」のかけ声になっております。
天気晴朗なれど_f0147037_1828363.jpg

わが家の前に来た山車に手を振っていると…んっ?トラブルが発生したみたいですね。
天気晴朗なれど_f0147037_18305849.jpg
山車は一輪車(災害時の泥出しに大活躍する、あれ)のタイヤを4つ付けた、町内有志による苦心の力作なんですが、その一輪車のタイヤがパンクして車軸も折れちゃったみたい。
そう簡単には直せそうにない…。

というわけで山車に乗せていた御輿を卸し、ここから祭り行列は「ワッショイ ワッショイ」に変わって角を曲がって行きました。
天気晴朗なれど_f0147037_18291015.jpg

最近、りんご園の一画が宅地になったおかげもあって子どもが増えたようです。めでたい。

 by.事務局MA

by torira | 2016-10-12 18:34 | おまつり | Comments(0)

<< 写メの設定を誤る 奥州市胆沢区 >>