人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dボタン

子育て世代で
「うちの子どもも、こういう郷土芸能とか全然興味なくって」
という話をしてたときの話です。

「郷土芸能やってる友達が結局ほかにいないしねえ」
「宿題とか、うちら子供のころあんなに多かったかなあ」
「娯楽が多すぎるんじゃないの」
とか、まあそういう方向にいきますよ。


「dボタンがねえ…」
という話題に。

そうそう、dボタン。

あれマジで簡便してほしい。
なんかこう、テレビの画面上に番組のキャラクターが出てきて、それが問題だか勝負だかで挑んできて、それを手元のリモコンで、その…
あー、よくわからん。

ともかく子供がリモコン持って夢中になるんですよ。
ただ番組の途中だったらテレビ消しても渋々おさまるんですけど、dボタンで遊んでると、ダメですね。
「それが終わるまでテレビ消すな」
って話になって。
地デジって、ほんと、いらんことするわ。

dボタン_f0147037_1940251.jpg

でもまあ、双方向って大事だと思うんですよ。
だから地域のお祭りや芸能も、
「リモコンのボタンを押すと、餅まきが寄ってくるよ!」
とか
「ボタンの早押しで、獅子頭が重くなって演者がへばってくるよ!」
とかあればいいのかなあと考えたり。

 by げんぞう

by torira | 2016-06-17 20:00 | お役立ち情報 | Comments(0)

<< 国際豆年 わたしのすきなもの、きらいなもの >>