まっちやまのモノレール

f0147037_2110123.jpg
台東区浅草の待乳山聖天。
大根をお供えするので有名です。
そして、このモノレール。
f0147037_21103565.jpg
高低差10mも無いと思うんですが、石段が苦手な方には有り難いのではないでしょうか。
正確にはモノレールじゃなくてスロープカー。
遊戯施設じゃありません。
でも子どもを連れてきたくなります。
f0147037_2110568.jpg

寺社仏閣の高低差って本当にしゃれにならんですよ。

大ヶ生神楽のおつとめで板橋神社にいくと、毎度思うんです。
この石段も、まあ高低差20mもないでしょうか。
でも、
「太鼓はこびます」
「衣装箱、上げます」
「別当さんとこにちょっとごあいさつ」
「あ、クルマに携帯忘れた」
「弁当の配達きたづ」
「剣舞の皆さん来たかどうか、ちょっと見てきます」
「衣装箱おろします」
「太鼓おろします」

そんなに運動量が多い芸能ではないんですが、一日おわると膝ガクガクです。

“山岳信仰に根ざした…”とか、もういいから、平らなところで奉納したい。
と思ってたんですが、そこでこのモノレールですよ。
これはいい。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-06-09 21:08 | お役立ち情報 | Comments(0)

<< れん休で楽しかったこと 入れ替えていいものと悪いものがある >>