隣のおしごと

地域の芸能をやっている人は何の仕事してるの?
「農家」。
「山伏」。
と言いたくなるんですが、そればっかりではありません。
もちろん今ではいわゆる「勤め人」が多いし、昔は昔でいろいろだったようです。

でも、ひとさまの仕事って、ホントにわからないもんだなあと近ごろ思うんです。



東京出張で高速バスを使う事があるんです。
現地での仕事って、実際はたいした時間じゃありません。
けっきょく待ち時間がものすごく長くなるんです。
で、東京駅のバス待合室にいると、あれはもう…いろんな人がいますね。
4月ごろの話です。
隣に座った50代後半らしき男性が、携帯でしゃべってました。

「ああ、どうもー。
え?いまバス待ってんの。
茨城空港にクルマ置いてるからさ、常磐線で行っても石岡からバスだから。
いや、ひどかったよ。
結局ずっと働かされて。
若いやつらはみんなかえっちゃって。
俺たち年寄り三人だけ残って、トラックの荷台で寝袋で寝かされたんだよ。
寝ながら、みんなで、どんだけブラック企業なんだって話して。
うん、ないの。何も。
もうかってるはずだよ。
1000だよ、1000。
ラーメンそんだけ作って。
200万とかなるのにさあ。
まあ、それで、あとはそれぞれ。
静岡とか愛知とか、俺は茨城に戻るしね。
で、そっちは?
おお、がんばったじゃない。
いや、平日で4万いけば立派なもんだよ。
半額でやっててそれだから、倍ってことでしょ。
だからさ、10日と20日の買い取りは、今度はやりませんってことでいいんじゃない?
手まわらなくなっちゃうよ。
で、明日出る?
いや、無理しなくていいよ。
俺出るから。
また次、京都で撮影あるけど、自衛隊3日休みますって言ってあるから。
引き継ぎだけメモしといて。
じゃあね」

ラーメン屋さんなのか、ブックオフの店員なのか、撮影スタッフなのか、自衛隊員なのか…もう、わけわかりません。
f0147037_178518.jpg


by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-06-04 19:33 | 芸能 | Comments(0)

<< ゲストは真ん中にうっすらと赤字で大書 自称「インドア派」も執筆しています >>