とりら募金のご報告 2016年1月〜3月分

2016年1月〜3月の3ヶ月間に頂いた「とりら 岩手三陸沿岸の民俗芸能応援募金」に対し、お志を寄せて下さった皆様のお名前を挙げ、感謝のしるしといたします。

那須川真由美様、橋本和幸様、斉藤聖英様、貴重なお志をありがとうございました。

頂いた募金は現在は主にお花(ご祝儀)として各団体等に差し上げています。
今期は、陸前高田市高田町の秋葉権現川原獅子舞へお花5000円をお贈りしました。残りはこれからの祭のためにプールしておきます。
f0147037_22412758.jpg

今年も3月11日が来て、それぞれの町で追悼のセレモニーが行われました。
こうしたセレモニー、形だけになっていないだろうか、とちょっと疑問に思ったりしますが、何もしなければ3月11日は何でもない日として過ごしてしまうかもしれません。
f0147037_22421223.jpg

この子たちは5年後、10年後の3月11日に何をどう感じるのでしょうか。
それは大人である私たちの考えや行動いかんに関わるのだと思います。

 by.事務局MA

f0147037_22423966.jpg
(2016.3.11 盛岡城跡公園にて)
[PR]

by torira | 2016-04-03 22:49 | 東日本大震災 | Comments(0)

<< 牛乳と芸能 春も。 >>