七頭舞を踊る

1月31日(日)大槌町郷土芸能まつりのゲストは岩泉町の中野七頭舞だったようですね。
きっと盛り上がりに一役買ったことでしょう。

これは昨年の岩泉町龍泉洞まつりの1コマです。
f0147037_16233749.jpg

全国に中野七頭舞のファンがいて、民舞の同好会や学校などで踊られているのをご存じでしょうか。
実は盛岡にもこの芸能を踊るグループがあります。

日曜日はそのグループ、ツルカメ七頭舞の練習日でした。
今回の参加者は3名。
f0147037_16112226.jpg
さびしっす。
メンバー募集中です。
晴れ舞台は6月16日、盛岡市高松神社例大祭の宵宮奉納です。
宵の口に見る華やかな衣装の七頭舞、オススメですよ。
f0147037_16114084.jpg

あ、そういえばここ何年か5月にもご要望を頂くなあ。今の状態だとお受けできるかどうか。

もう一度言いますと、メンバー募集中です。月イチ盛岡体育館などで練習しています。
5月からは練習のペースも増える予定。今から覚えれば6月のお祭りに間に合うかも。
さんさ踊りよりちょっと激しい、です。
どんな?
と興味を持たれた方は動画サイトなどをご覧下さい。

  by.ツルカメ七頭舞MA
f0147037_1624035.jpg

[PR]

by torira | 2016-02-05 19:40 | 芸能 | Comments(0)

<< まゆだまに見える木 過ぎた話 これからの話 >>