2015年のけんか七夕

お盆をいかがお過ごしでしょうか?
ところによってお盆は8月7日に始まります。「七日盆」と呼ばれるようですね。
気仙地方で7日は初盆を迎えるおまつりとされ、それぞれの地域で様々な行事があります。
その一つが高田の七夕祭りです。
さきに行われた気仙町けんか七夕祭り。今年も二台の山車が出ました。
赤い気仙組の山車と青い今泉組の山車。
f0147037_121627.jpg
f0147037_12163299.jpg


本部の建物前にお花が張り出されています。
f0147037_12194283.jpg
「八日町でのケンカは今年が最後になりそうです」というMCが流れ、なんとも言えない気持ちに。

気仙町を往復した山車が本部前に近づいてきます。
f0147037_12185259.jpg
地元の人々に混じって今年もあの赤いTシャツの皆さんが山車を引いていました。茨城県つくば市に本社を置くスーパーが、二泊三日の体験学習プログラムを組み、子どもと大人が「うごく七夕」「けんか七夕」両方で山車を引くのです。

さて、本番です。「よおし 始めぃ!」の掛け声でガチンコ!!
f0147037_13421771.jpg
ぶつかるのは一瞬ですが、勝負は山車がどれくらい押せるか・引っ張れるか、やや時間をかけて(と言っても数十秒だけど)で決まります。
f0147037_13433392.jpg

夜はだいぶ派手な「ケンカ」になったそうです。渋滞がすごくて諦めて帰ったのをちょっぴり後悔しました。
また来年‥。来年はどこで行われるのか、今から気になります。
f0147037_13503427.jpg
今年はうごく七夕祭は11の祭組に、けんか七夕祭は保存連合会に、とりらの「岩手沿岸の民俗芸能応援募金」からお花を出しました。そのお返しの数々です。

今回初めて高田の七夕を見た方から「想像していたより何倍もかっこいいし楽しいですね!高田の町も実際に見られて良かった‥というか、まだまだなんだなと改めて感じました」という感想を頂いています。
皆様、来年の8月7日は日曜日ですよ!これはチャンスです。
来年は(も)どうぞお出かけください。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2015-08-14 14:17 | 東日本大震災 | Comments(0)

<< 盆後半にあたり 2015年高田の七夕祭り〜うごく七夕 >>