さくら便りです

花粉症仲間のみなさま、今年はキビシイ春ですね。心楽しくお出かけしたいよ。
早く桜が咲いてスギ花粉が落ち着くことをのぞみます。
では春のお祭りをいくつかご紹介。

●天照御祖神社式年大祭 釜石さくら祭 
4月25日(土)・26(日)釜石市唐丹
震災後はじめての開催となります。
この情報は桜舞太鼓のブログで知りました。
改めて、震災のお見舞いを申し上げます。
f0147037_2152827.jpg
最初の奈奈子祭に参加されたときの桜舞太鼓です。

釜石さくら祭、いつもだと大名行列や神楽が出ていましたが、今回はどうなるのでしょうか。
唐丹はまだ行ったことがなくて気になっていました。行けそうな方、ぜひ様子をお伝えください!
<追記>
唐丹町漁業協同組合の方からメールをいただきました。
「今年のさくらまつりは規模を縮小し、4/26(日)に行われる予定です。
場所は神社を出発して小白浜までいきます。」
とのことです。
盛会をお祈りします、っていうか!自分が行けたら良かったのに〜〜。

●深山神社例大祭
4月29日(水・祝)二戸市深山神社
。二戸駅からほど近い深山神社で深山神社神楽が奉納するとのことですので、権現様の口をぐるぐる巻きにしちゃう権現舞が見られそうです。
f0147037_2115544.jpg
先日、偶然知った情報です。神楽奉納の時間などがわかりません。御存知の方はぜひお知らせください。

●加茂神社式年大祭
5月3日(日)・4日(月・祝)大船渡市大船渡町
2011年の式年大祭は、いうまでもなく大震災のために中止となりました。
f0147037_21164085.jpg
これは震災前の写真です。
祭は行う事になったものの町がなくなった今、山車はないし手踊りなども出そうにない。歩く「町」がない。どうなることか‥と鹿踊りの方がおっしゃっていました。
f0147037_2119362.jpg
鹿踊り関係者の方からお借りした、震災前の祭の画像です。
鹿踊りは出るそうですので、この機会に応援に行きましょう。
メインは3日。大船渡市魚市場の広い駐車場で芸能公演が行われる見通し、とのことです。詳細はこれから。

北国、盛岡の高松の池でも桜のつぼみが大きくなってきました。
f0147037_21221248.jpg
これは10日ほど前の撮影です。枝に何かアヤシイものがひっかかっています。
f0147037_21241729.jpg
ははあ ウソですか。桜のつぼみを食べちゃうウソは困ります。
ウソはイヤですね。
環境保護に注意すると言ったのにウソでしたね。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2015-03-30 21:43 | おまつり | Comments(0)

<< 一戸にて 子どもを蝕む先進国の飢餓 >>