今日という日

今日は世の中はバレンタインデーですね!
我が家では名より実を取り、ラミーチョコレート3枚です。日本のチョコはおいしい。
しかし最近のラミー、ラムレーズンの存在感が薄い気がするのは私だけでしょうか。

今日は、普代村の鵜鳥神楽の中心的存在だった深渡さんの命日です。昨年のこの日にお亡くなりになったこと、今でも信じられない気持ちです。
深渡さん、鵜鳥神楽はこの冬も巡行がんばっていますよ。
f0147037_10182331.jpg

画像は2年前、岩泉町安家のかむら旅館に舞い込んだときの1コマ。
今日はそのかむら旅館で神楽です。(位置などはこちら
舞い込みは午後2時ころ。神楽はその後お座敷で披露されます。
どなたでもお気軽に足をお運びください。



今日の新聞に、岩手県が新たに有形無形の文化財を2件県指定にしたと発表されていました。
有形は田野畑村の「三閉伊通一揆古文書」、そして無形は紫波町の「犬吠森念仏剣舞」です。
おめでとうございます!

犬吠森念仏剣舞は、新聞記事によれば「1693(元禄6)年発祥とされる大念仏系の念仏剣舞。舞手が台座部の直径1.7メートル、重さ30キロの笠をかぶって回転する大笠(笠振り)という特徴的な踊りを有し、県内の念仏剣舞の源流の1つと考えられている」とありますが、これって犬吠森のことなのか、大念仏系の念仏系剣舞というジャンルを指すのか、この文章だけではよくわからないきらいがあります。
f0147037_1021733.jpg

犬吠森念仏剣舞は、ほぼ毎年北上みちのく芸能まつりに出演していらっしゃる団体ですね。切れ味の鋭い踊りがとてもかっこいいです。

とりら7号でも安田隼人さんによる「念仏剣舞の伝播と派生について」が読めます。1部500円。お申し込みは  とりら事務局= toriratorira@yahoo.co.jp  へ。
どうぞよろしくお願いいたします。

  by.事務局MA
[PR]

by torira | 2015-02-14 10:40 | 芸能 | Comments(0)

<< 2014年度もりおか郷土芸能フ... 撮り直してきました >>