みちのく三人旅

都会から女の子がやってきて三人で日帰り旅行となりました。
よっしゃあ岩手のいいとこ見せてあげましょう、ついでに震災のお勉強も、と出発。お天気もばっちし!

区界の道の駅に寄ったら、なんと良いタイミングで川井の御戸入り(みどいり)が始まるではありませんか。
f0147037_2030527.jpg
このしぶい芸能を見られるとは幸運な奴!
と喜ぶ私を尻目に女の子は「私ってぇ 炭水化物オンナなのぉ」とか言って御戸入りには目もくれず道の駅で買った「ひゅうず」にかぶりついていました。
f0147037_20481957.jpg
この画像で「みみっこもち」となっているのが「ひゅうず」と同じものです。火打ち石の形というので「ひうち→ひうぢ→ひゅうず」となったと言われています。中身は味噌あんでした。

しかし御戸入りはやはりカッコイイ。
「これがスキで〜」と某美人鬼剣舞女子が来ていたのにはびっくり。
f0147037_20304340.jpg
テンポや雰囲気は違いますが、岩泉の七ツ舞と同根の芸能の気がします。
f0147037_20314436.jpg


「ひゅうず」が好きならこれもイケルでしょ、と女の子に「きりせんしょ」を買い与えると「こんな美味いもの食べたことない!」ってどんな食環境で育ったんだろう?
f0147037_2050552.jpg
そのきりせんしょは撮影しませんでしたので、参考までに盛岡のきりせんしょなどを。

f0147037_216399.jpg
宮古でみやこ浄土ヶ浜遊覧船に乗りました。女の子は海猫にパンをやって大喜び。
f0147037_2171922.jpg
そばで「ほらほらあそこ。震災で防潮堤が壊れたままなんだよ」と指さしてもぜんぜん聞いていません。震災教育失敗です。

あれだけべんじぇものを食べておきながら平気で寿司ランチをたいらげ(以前から宮古の人に勧められていた「よし寿司」。おいしかった♪)、一気に高田まで南下して広田湾の夕陽を見て帰っていきました。
f0147037_218274.jpg
また岩手に来たいと言っていましたが、次回は勝手に来て一人で食え!です。

・おもと青空市 10月19日(日)岩泉町小本 
 中野七頭舞、中島七ツ舞、中里七ツ舞などが出演します。鮭汁のおふるまいなんかもあるんじゃないかな。

・川井郷土芸能祭 11月2日(日)宮古市川井 川井小学校体育館 
 御戸入りを始め、数多い旧川井村の芸能が一同に会します。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2014-10-15 21:24 | 芸能 | Comments(0)

<< 三県のシシ 世代間格差 >>