人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土沢神楽宵宮奉納

今週末はめちゃめちゃお祭りが多いですね。
昨夜は花巻市東和町土沢の土沢まつり宵宮でした。
土沢神楽の奉納に周辺各地からファンや関係者が集まっていました。
土沢神楽宵宮奉納_f0147037_17251869.jpg
「鳥舞」。この周辺の神楽に関わる若い世代の交流が注目を集めています。中心となって呼びかけをしているのが若い女性だということも話題になっていますが、それを暖かく見守る地域の目が心強いです。
土沢神楽宵宮奉納_f0147037_17264792.jpg
「三番叟」。「中学生とか高校生の舞手が育ってないのが心配です」と地元の方がおっしゃっていましたが、20代前半の若者が何人もいるって羨ましい。
土沢神楽宵宮奉納_f0147037_17275661.jpg
お話を伺った方の息子さんが八幡舞を舞いました。成長が感じられて心強く感じた舞でした。
土沢神楽宵宮奉納_f0147037_17302859.jpg
「天女」。知らない方が見たらぜったい女性の舞手だと思うでしょう。小さい時から神楽が好きで好きで、という20代の舞でしたが、、いやぁ何というか、夢のような一番でした。繊細でゆったりとうつくしい‥。
土沢神楽宵宮奉納_f0147037_1735493.jpg
ほい、ついでに胴を取るとりら会長の近影紹介。お囃子だけでなく舞も見たかったなー。
土沢神楽宵宮奉納_f0147037_17325037.jpg
「龍天」。りゅうでんと読みます。刀くぐりの舞として認識されていますが本来はどうなんでしょう。
土沢神楽宵宮奉納_f0147037_17342098.jpg
「五穀舞」。オトコ五穀バージョンです。とりら会長によれば、オンナ五穀は後からの創造だろうとのこと。さておき、お米は今年は良さそうです。米の買い取り価格はやがて神楽の存続にも影響してきますので、よそ事ながら気になります。
土沢神楽宵宮奉納_f0147037_17375179.jpg
「屋島」。兄弟で舞う平家物。単純に見えてけっこう面倒な舞だと聞いた事があります。
土沢神楽宵宮奉納_f0147037_1741625.jpg
「権現舞」でめでたしめでたし。
最近は、夜遅くまで神楽を上げていると「ウルサイ」という苦情が来るので、9時までには終わることになったのだそうです。
土沢まつりは今日明日が本番。
土沢神楽宵宮奉納_f0147037_17404614.jpg
鏑川神社の参道で見つけたポスターです。神灯がともる風情を感じて頂ければ幸なり〜。

 事務局MA

by torira | 2014-09-13 17:44 | おまつり | Comments(0)

<< その萬寿坑まつり 萬寿坑まつり >>