お月見する?

明日は十五夜さんですね。「年中行事図説」にはこんなりっぱなお供えが描かれています。
f0147037_15122459.jpg
私は子どもの頃ススキを飾ってブドウやリンゴなどをお供えした覚えがありますが、ごく簡素でだんごもなかった気がする。代わりに?ゆでキビ。皆さんはいかがですか?

児童センターで小学生と「お月見掛け軸」を作りました。色画用紙、金紙、クレパス、ストローと糸などがあればすぐ出来ます。綿球をお団子にしました。
f0147037_16465829.jpg
が、「お月見したこと、ある〜?」と聞いたら一人もいなかったのにはびっくり!
まわりに聞いてみても「月見なんてやったことない」という方がけっこうあるようです。
「岩手の年中行事」などを見ても、お月見にふれていません。お正月やお盆行事は山のように集められているのに。。
「大野村誌」にはこの行事が出ていましたが、行われていたのはだいぶ昔のことだそうです。
f0147037_15114587.jpg
昭和35年(1960)発行「図画辞典」にこんなイラストがありました。
縁側に腰をかけて月を眺めるだけでも風流じゃないでしょうか。あ、でも最近の家は縁側ないし。
まあでも明日は団子屋さんをのぞいてみるかな。ススキも採ってこよう。

明日は遠野市附馬牛で観月会が行われるようです。大槌町から虎舞を招いてちょっといい感じですよ。
f0147037_16302412.jpg

早池峯神社観月会
平成26年9月8日(月)十五夜 午後7時より 遠野早池峯神社拝殿にて 入場無料
【出演】向川原虎舞、大出早池峰神楽、東禅寺しし踊り、Cosmys、いちいの会(岩手県若手神職による雅楽の会
<第Ⅰ部>ししの座(しし踊り)、虎の座(虎舞)、天女の座(神楽)
<第Ⅱ部>Cosmys(歌と演奏)、雅楽と舞(いちいの会)、観月の調べ

明日の月の出@岩手県は17時12分。月齢は13.5だからちょっと細身のお月様か〜。
天気予報を見てもまずまず良さそうです。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2014-09-07 17:07 | 年中行事 | Comments(5)

Commented by uvmama at 2014-09-09 14:05
こんにちは。
お月見をしたことがない小学生たち…。ちょっとびっくりです。
十五夜、わたしが小学生だった頃やりました。昭和35年じゃないですけど(もっと後…かな)。でもお月見ができるようにお団子やけんちん汁を作ってくれた祖母がいたからこそ、だったのかもしれません。
Commented by 事務局MA at 2014-09-09 21:32 x
uvmamaさま
たびたびお立ち寄り頂きありがとうございます。
けんちん汁を作ってくださるおばあちゃまがいらしたとは幸せな思い出ですね。
今年のうちのお月見は、せっかくススキを立てた花瓶を飼い猫がひっくり返してしまい台無しでした。。

ブログを拝見していたらギンリョウソウが出ていて楽しくなりました。御地ではインディアンパイプと言うんですね?
似たような植物にナンバンギセルというのがありましたなー。
Commented by 一八 at 2014-09-10 19:23 x
「観月祭」、なんとも優雅なひびき、大出早池峰であればなおのこと。  昨年秋にも行なわれたのでしょうか?
Commented by 事務局MA at 2014-09-11 21:47 x
一八さま
残念ながら昨年の大出の観月祭のことは存知ません。どなたか関係者の方がこちらを見てくださっているなら(あまりないと思うけど)教えて頂ければと。。
二戸市九戸城では、一昨年まで毎年秋に「月見の宴」を催していたようです。神代神楽や大作太鼓などの披露があったようですね。
一八家ではいかがでしたか?
Commented by 一八 at 2014-09-12 18:41 x
事務局MKさま
いつも貴重なレポートを拝見しております。

里山のススキ、萩を活けました。 私ではありません。
ソゾメを見つけることはできませんが、萩もいいものですネ。
そして団子は飾って1時間後に食べました。
制限時間間際の母がお月さまに手をあわせたので、息子の私もならいました。
以前は「サツマイモ」「ブドウ」「栗」など飾った(それがご馳走でした)ものですが、近年、旬に旬の作物を食べない食文化の影響かもしれませんがあまりみることはありませんネ。?

東北の民俗芸能は東北食文化とかかわりあるのでしょうか。
いずれの時か、お願いいたします

<< ネクタリンうまい 秋晴れの幸田神楽 >>