今日から三陸国際芸術祭2014

大船渡市三陸町越喜来で例年おこなわれている「三陸港まつり」をふくむ「三陸国際芸術祭」が今日8月16日 (土 )から始まっています。
f0147037_14232266.jpg

今日は午後4時半から越喜来の円満寺で剣舞3団体と鹿踊りの奉納が行われ、このままお天気が持てば午後7時から越喜来中学校のグラウンドで岩手の芸能に加えてバリ舞踊+ガムラン演奏などが演じられる予定。
詳細はこちら

明日17日(日)は陸前高田市広田町の気仙大工左官伝承館で午後2時から夜8時半まで、さまざまな芸能などが見られます。個人的には、三陸町の「スネカ」に並ぶ「たらじがね」。今まであまり知られていなかった行事ですが、どのように登場するのか興味津々。

23日までの9日間、三陸各地で、踊りの体験を含むいろんなメニューが用意されていますので、どうぞお出かけ下さい。良い夏休みを!

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2014-08-16 14:24 | 催しもの | Comments(2)

Commented by わたなべ at 2014-08-17 00:41 x
実は、思い立って
山形から、三陸港まつりに行ってきました。
帰省ラッシュで混むかと思ったら
行きは、あっというまに付いて
時間をもてあまして、海岸で昼寝してました・・・笑
イベントは14時から始まり
私は19時で撤退しましたが
三陸の祭りを堪能させてもらいましたよ。
Commented by 事務局MA at 2014-08-17 19:08 x
遠くからありがとうございます。
今日だったらちょっと行く気になれないお天気の日でしたね。

<< 秋に向けて 盆とか盆明けとか >>