<急告付き> 魚賀波間神社例大祭

今日は8月11日。
これから「第四回 三陸海の盆」が開かれ、今、黒森神楽が出られるところですね!
県外も含め、たくさんの芸能が見られます。このコラムの一番下に詳細を入れておきます。(もっと早くに知っていれば早くに告知したのですがスミマセン)ご都合のつく方はお急ぎ下さい!


さる8月3日、山田町大沢の魚賀波間神社例大祭に行きました。
f0147037_9534280.jpg
バスを降りて歩いて行くと、新しい漁網があって心が弾みました。港には、大漁旗を飾った船のむこうに工事作業のクレーンが見えていました。
f0147037_9595022.jpg

こちら側ではかさ上げ工事進行中。
f0147037_954441.jpg
土地を整備して道路をあたらしく付け替えて、それからが本格的な大沢の町造りになるそうです。うう〜ん、先が長い。

f0147037_9574340.jpg
キラキラと晴れ渡った青空の下、耳をすませながら北川目の仮設住宅まで行くと御神輿がいらっしゃいました。山田一帯では「おみこしさま」と「様」をつけて呼びます。

大沢大神楽の代表方が「今年は御神輿が降りて去年に続くお祭りになりました。大沢の祭は連続してやることがなかったのですが、これからは毎年やろうということです」と張り切っておられました。
f0147037_1026566.jpg
「『良い獅子頭だ』って皆に誉められます。支援を頂いて本当にありがとうございました」と言って頂きました。
関係者の皆様には私たちからも改めてご尽力に感謝いたします。

f0147037_1053796.jpg
山谷獅子踊りを見る子どもたち。
f0147037_1071365.jpg
海を見ながら行く大沢大神楽。船越湾の水がきれいだと書きましたが、山田湾の水も透き通って輝いていました。この海で育つホタテやカキが山田の漁業の主力です。

f0147037_10152538.jpg
大沢虎舞の方に伺った話。
「暑いですねー。昔はイカ漁が主流で、漁期のために祭を9月にしていた。その方が暑くなくてよかったんだけど、養殖のホタテやカキの方が実入りが良いってことで祭を昔通りに8月に戻したんです。

うちの虎舞はこのあたりの基らしいですね。他の町の方に言われて知りました。うちの和藤内は口上があるし(注・他の虎舞にもあるのですが、まぁそこは黙って)、化粧も本格的でしょう?」。
どこが古いとかルーツかとか、そういう話はもめがちなのでうかつな事は言えませんが、ここの和藤内さんのメイクが歌舞伎風で口上が長いのは本当です。大見得を切るポーズが様になっています!
f0147037_10163289.jpg


大沢のとあるお宅で少し休ませて頂いた時、そこの刀自さまのお話。「昔は通りを歩けないくらい人が出てすごかったんですから。ほんとうに賑やかなお祭りで‥」

今日は「三陸海の盆」でにぎわうでしょう。
午後には大沢大神楽も大沢虎舞もご出演の予定です。
雨は晴れたかな?

 by.事務局MA

第四回 三陸海の盆
平成26年8月11日(月)10:00~18:00
岩手県山田町大沢漁港特設会場◆入場無料

9:45~10:00 子ども虎舞(山田町第1保育所)
 10:00~10:08 開会式
 10:10~10:30 行山流水戸部鹿子踊(宮城県南三陸町)
 10:35~11:00 桜舞太鼓(岩手県釜石市)
 11:05~11:25 黒森神楽保存会(岩手県宮古市)
 11:30~12:10 東北地車会・遠野郷(岩手県遠野市)
 (12:10~13:00 休憩)
 13:00~13:24 北上鬼剣舞(岩手県北上市)
 13:30~13:50 大乗神楽(岩手県北上市)
 13:55~14:15 崎浜大漁唄込(宮城県南三陸町)
 14:20~14:33 藝道宗演歌舞練会(岩手県陸前高田市)
 14:35~15:00 黙祷・焼香・献花
 15:00~15:30 つじあやの(京都府)
 15:35~16:00 桂文福(大阪府)
 16:05~16:30 大沢虎舞(岩手県山田町)
 16:35~17:00 臼澤鹿子踊(岩手県大槌町)
 17:05~17:25 濱守栄子(岩手県大船渡市出身)
 17:30~17:55 大沢大神楽(岩手県山田町)
 18:00  閉会式
[PR]

by torira | 2014-08-11 10:48 | 東日本大震災 | Comments(0)

<< うごく七夕の集まる日 荒神社へは船で参る >>