盆とか稲荷とか

f0147037_22573590.jpg

f0147037_22574595.jpg
f0147037_22575739.jpg

by げんぞう
[PR]

by torira | 2014-08-07 22:58 | おまつり | Comments(2)

Commented by わたなべ at 2014-08-08 00:13 x
いつも変な書込みで申し訳ないです・・・・(^_^;)

また、ちょっと書込みさせてください。

このような情報は、ありがたいですよ。
結構、見に行くのに参考にさせてもらってます。

で、話は変わりますが
今日、三陸町に行って念仏剣舞を見てきました。
「とりら」について聞いたら、やっぱり知ってましたね。

こことしては、動く七夕の話題を話さなきゃ駄目なのでしょうが
朝方、道の駅で、祭りのビデオを撮っている方を見かけたので
ああ、七夕に行くんだなぁ・・とか思ってしまいました・・・笑

岩手は、本当に伝統芸能の宝庫ですね。

山形では、こんなに夏祭りのチラシは探せませんよ・・・・(^_^;)
Commented by げんぞう at 2014-08-10 11:05 x
民俗芸能めあての方にはあまり役には立たないかもしれないものも含めてお伝えしておりますが、楽しんでいただければ幸いです。
改めてこうやってポスターを並べてみて思うのは、民俗芸能が出ない祭も多いということです。
岩手は民俗芸能が充実しているようでいて、他ジャンルとの拮抗に常にさらされているんだなあ、と。

先日、新潟~長野をクルマで走る機会がありましたが、祭礼,盆踊りのポスターがなんと多いこと。
安全運転で参りましょう。

<< 中山峠周辺 景品たのしみ >>