人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんぴらさんのお祭り

盛岡はさんさシーズン。お昼休みや夕方にはあちこちから太鼓の音が聞こえてきます。
今日も仕事帰りに岩手公園のそばを通ったらかなりにぎやかにやってらっしゃいました。

盛岡市本町通二丁目、旧町名=花屋町のお祭りは今週末。さんさ踊り、もちろんあります。
こんぴらさんのお祭り_f0147037_1912132.jpg

披露される「北山芸能保存会」の少し前の画像を参考までに添えておきます。演目は「田植踊りくずし」のようでした。ちょっとピンボケ気味ですみません。
こんぴらさんのお祭り_f0147037_18534744.jpg


 by.事務局MA

by torira | 2014-07-15 18:55 | おまつり | Comments(2)

Commented by ぜんまい at 2014-07-19 08:10 x
23日からは、お隣の四ッ家町「田中地蔵尊」のお祭りです。
小ぢんまりしてますが、楽しそうな雰囲気です。
Commented by 事務局MA at 2014-07-23 10:20 x
今日が田中地蔵さんのお祭りのようですが、午後から雨だって‥。お地蔵さんの慈雨って思えばいいでしょうか。土日は材木町のお地蔵さんのお祭りでは?たしか天満宮もお祭りかな?
7月は夜宮が楽しいですね。

<< 地。 しめかた >>