人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正確な口伝

長年にわたり、変えることなく受け継がれてきた芸。
守りぬくための努力を思うと、胸が熱くなります。





で、うちのツレがたまに不思議な唄を口ずさんでるんです。

「ちゃーんちゃんちゃんちゃちゃーん。
りろりろりろりろりー。
ひょーひょろろーろーろー」

これは「踊る大捜査線」オープニングだそうです。
本物を聴いたら、ぜんぜんぜんぜんぜんぜん違くて、びっくりしました。


それから、

「もーもーかーわー」

「もーたーすくーうるー」

それぞれ、八戸ローカルのCMソングなんだそうです。
文字で書くと、まあその通りなんですが、なんつうのかなあ。
ツレは、これをえらく“ほわー”っと唄ってる。
本物を聴いてみたら、だいぶリズミカルで、これまたびっくりしました。

この調子で口伝されると次の代にはどうなることやら。
正確な口伝_f0147037_2036212.jpg

by げんぞう

by torira | 2014-04-21 20:36 | お役立ち情報 | Comments(0)

<< 神の森 どろの木プロジェクト植樹祭 峠に咲く >>