ことしのとしな

f0147037_22101025.jpg

「私の姉がつぐってるんだけどなはん、年だからあまり作れねぐなってきたのさ。だから今年は数、少ないの」。
予約しておいて良かった〜〜。

f0147037_2212585.jpg
今年さいごの図工クラブはこんなの作りました。

f0147037_22121660.jpg
「岩手の小正月行事調査報告書」(岩手県文化財愛護協会刊行)。これ、小正月だけでなく、いろんな年中行事が拾い集められていてとても面白いです。なんて豊かなんだ岩手県、って思う。

この冊子がすでに<在庫なし>になっているのは残念ですが、それより実態の方が激減してるのだろうと思います。
f0147037_22134949.jpg
岩泉町ではこんな門松が飾られていたのね‥。

あ。「としな」は手に入れたけど、玄関飾りがまだだった。
今風のオシャレな輪飾りはいらない。普通のやつで、なるべく地元の人が作ったので、ちょっとイイのないかなあ。え?注文多い?

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2013-12-28 22:19 | 年中行事 | Comments(0)

<< よいおとしを 気仙ゆべしの季節 >>