人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭礼食の流行

おまつりで何を食べるか。
「田楽」
「串餅」
いろいろ挙がります。
各地のお祭りを丹念に見て回っている知人は、意外にも
「クレープですねえ」
と答えました。

そうか・・・。
どうもクレープとか薄皮まんじゅうとかああいうのって、中身の存在がすごく明確な主張をしているのに皮が少なくて、寂しくなりませんかねえ。
それに、食べてるうちに外の包み紙を一緒に食いそうになっちゃうんですよ。

知人いわく
「紙を手で細く裂いてムキながらたべるんですよ」。
そうなのか。
でも、あれだけ山車を熱心に見ててそんなに上手にムケるのだろうか。

後日あらためて
「おまつりの食い物といえば・・・」
と、同じ質問をしたら、ぜんぜん別の食べ物をあげておられましたが。
祭礼食の流行_f0147037_20132672.jpg

  by げんぞう

by torira | 2013-10-07 20:13 | たべもの | Comments(0)

<< 数える芸能 久慈市侍浜のお盆 >>