ガタゴンまつりで一踊り

「まめぶ汁♪好き!」という同行の皆様のご要望にお応えして、洋野町大野から久慈市山形町へ移動。こちらは「ガタゴンまつり」開催中。
f0147037_13561911.jpg
ここで夏合宿(って言わないのか。なんていうの?)をされている春日野部屋の力士さんたちがテントショップでまめぶ汁とちゃんこ鍋を販売していました。
100円でもれなくまめぶが3つ入っています。「あまちゃん」効果もあって、アっという間に完売御礼。久しぶりに頂きました。まめぶうまい〜。

だいぶ日が暮れてきました。
f0147037_13573089.jpg

ステージ発表いろいろある中で、葛巻高校郷土芸能部の皆さんによる権現舞を1コマ。
その後は懸賞付き盆踊りになります。ここでいう盆踊りはもちろん!ナニャドヤラです。
f0147037_1405552.jpg
おすもうさんも踊ってる。よし、おらもかだるぞ。
踊ってみると、じつはさんさ踊りとナニャは根っこのところが同じだという事がわかりました。
踊る人には番号札が配られ、最後にくじ引きで色んなものが当たります。これが伝統ある懸賞付き盆踊りです。
f0147037_13571381.jpg
一等のでっかいテレビが当たったらどうしよう。あ、はずれた。
扇風機も良いかも。あ、はずれた。
5段引き出しの収納ケース、当たったとしてトランクにはいるべか。あ、外れた。
結局参加賞の箱ティッシュを1つ頂いてきました。ナニャ体験、楽しかったです。

近くのお店で「せなかあて」購入。
f0147037_135758100.jpg
これは九戸村斉藤製麺のせなかあてです。
あとで〝ほうとう〟にして食べました。おいしかった。
まめぶといい、せなかあてといい、小麦粉のレシピが豊富な土地柄です。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2013-08-30 14:03 | おまつり | Comments(0)

<< <会場変更!>萬寿坑祭り 北奥羽ナニャドヤラ大会 >>