人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕 あんどん 万灯まつり2013

もうすぐ8月ですね!
陸前高田市のうごく七夕祭組の方から、8月7日当日のおおまかな時間割を教えて頂きました。

祭組ごとに多少違いはありますが、午前の部は10時から12時ころまで、夜の部は18時から21時頃までの間、山車が運行されます。
七夕 あんどん 万灯まつり2013 _f0147037_2143348.jpg
昨年の昼の部。駅前祭組。

うごく七夕連絡協議会で話合った結果、上記の時間帯に元の大町の通りを交通止めにして、そのとき集まれる組は集まると決めました。
イベントではなく祭としてやろうということで、時間を合わせて祭組が全部そろうというイベント的なやり方はしない、昨年のように出店のテントが並んだりもありません、とのことです。
七夕 あんどん 万灯まつり2013 _f0147037_21515122.jpg
昨年のお祭り広場

「なるべく震災前にやっていた形のとおりにやりたい」という意向をふまえての予定です。
土地の整備事業が進む来年は、今年とはまた違う祭になると思われます。
七夕 あんどん 万灯まつり2013 _f0147037_21443527.jpg
夜の部。中央祭組。
アザフを一緒に折って下さった皆さん、うごく七夕を見ておきたいとお思いの皆さん、平日ではありますがどうぞ足をお運びください。

同日は隣の大船渡市でもあんどん七夕の山車が運行されます。
七夕盆の行事なのです。
七夕 あんどん 万灯まつり2013 _f0147037_21471698.jpg

花巻市大迫ではお盆にあんどん祭が行われます。
青森のねぶた、ねぷたもそうですが、夏の夜に引いていく明かりは祖霊を呼ぶお祭りです。

七夕 あんどん 万灯まつり2013 _f0147037_21461795.jpg
そして先週先々週、盛岡市内でも、明かりのついた山車や万灯がそれぞれの町内を歩きました。
神子町の万灯まつりを見に行ったら、何年か前に見たときとコースが変わっていました。万灯の光の色も変わってしまいました。私だったらやっぱりオレンジ色の暖かい光に帰って来たいかな。

 by.事務局MA

by torira | 2013-07-29 21:53 | おまつり | Comments(2)

Commented by いつ浜 at 2013-07-30 12:22 x
もしかしてLEDですか?
♪百年続きますよに~
ってか
Commented by 事務局MA at 2013-07-30 18:18 x
う〜ん、LEDだとしても赤色のLEDもあったはず‥。ちと残念。

<< 瀧源寺の火事がもたらすもの 伝聞・奈奈子祭~夏の陣~  >>