アザフ折り、直近情報

明日、盛岡市ななっく4階で、陸前高田市うごく七夕の山車を飾る「アザフ折り」をやります。
今日改めて会場となる場所を見てみたら、あれれ??どこだっけ?ちょっとわかりにくい。

4階と言ってもいつも高校生がたまってるイスとテーブルの場所ではなくて、託児スペース「にこっこ」の奥、トイレとエレベーターの近くです。
決まりによって「こっちだよ」のサイン表示とかができません。
もしも見つけられない場合は、080 3199 6573 飯坂へお電話ください。
f0147037_1903999.jpg

うごく七夕川原祭組から、日曜日に行ったアザフを染める作業の画像を送って頂きました。
和紙を何枚か重ねて染めて干します。今年は緑と赤がキメ色のようですね?
f0147037_191497.jpg

生乾きのうちに1まいずつはがし、それからアザフ折りとなります。折るまでにすでにこれだけ手間がかかってるんですね!
f0147037_1912099.jpg


明日は市販のお花紙を使う松原祭組のアザフを折ります。
よろしくお願いいたします。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2013-06-18 19:12 | 東日本大震災 | Comments(0)

<< 出るもの 赤頭巾 >>