こたえ。

宮城県から岩手県、さらに青森県にかけて分布している「ケンバイ」。
語源について
「剣の舞だから」
「反閇(へんばい)が転じて」
といった説を耳にすることが多いようです。
折口信夫は
「勧盃(けんばい)」
という説を繰り返していますが、著名人の説の割にはあまり浸透していません。

芸能の名称については、それぞれいろんな説があります。
「“順逆踊り”だから“じんやく踊り”」
「“や!白い花!!!”が転じて“やすらい花”」
「“ひいふうみい”と数えるから“ヒフ”」
「“おう”というから“王の舞”」
・・・ふざけているわけではありません。
なんか、なぞなぞみたいなことになってますが、それぞれ実証的に論じられています。

で、長女Raekwonさんによるなぞなぞ「とびらのうしろにあるのはなんでしょう」
の答えは
「とかげでーす」。
それなら“とびらのかげにあるのは?”ってきいたほうがいいような気もする。
けど、やっぱり“うしろ”のほうが一ひねりあってイイのかなあ。
と、ブツブツ文句を言ったところ
「え。まあ。いいんだよ」
やっぱりふざけている。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2013-05-29 21:09 | 芸能 | Comments(0)

<< なっぱ。 わかりますか >>