空いた手の行方

バチや扇,採り物を持って精緻に動く手の所作。
そのときにもう片方の手をどうするか。
厳しく教えられることがあります。
「動かさないほうの手は腰に」
「顔のそばに構えたままで」
慣れてくると、定位置ができてくるのでしょうけれども、それをつかむまでに時間がかかります。
f0147037_743186.jpg

お茶餅・醤油ダンゴを食べるときもそれなりに。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2013-05-19 07:47 | 芸能 | Comments(2)

Commented by ぜんまい at 2013-05-20 12:51 x
その採り物が「ぶぢょほまんじゅう」だったり「ごま摺りだんご」だったりすると、左手はやっぱりアゴの下・・でしょうか。
Commented by げんぞう at 2013-05-20 21:35 x
はやくそういう技を身につけていただきたいものだと思います。

<< 中身を問う 田んぼに挿された >>