両手に刀

剣舞や神楽には、両手に刀を持つ演目があります。
古代に唐や新羅から伝わった芸能を連想し、「此れも矢張り散樂の風を傳へてゐる」とか言いたくもなります。

でも、刃物が二つあると、それ持って踊りたくなるもんじゃないかなあ。
1歳児だって、ほら。

f0147037_19122095.jpg


と思いきや、この1歳児も少し前にオカアチャンが両手に刃物を持っているところを目にする機会があったらしい。
だから、オリジナルの所作を発明したわけではなく、オカアチャンのマネをしているだけなんじゃないかという気もします。
やっぱり身体技法は自然発生じゃなく、人から人へ伝わるものなんでしょうか。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2013-02-21 19:14 | 芸能 | Comments(0)

<< 大槌町の花輪田神楽 出作入作 >>