奈奈子祭を応援します

もっか、釜石市箱崎の笹山政幸さんと奈奈子さんご夫婦は、被災地である地元に芸能を呼んでお祭りをしようと準備を進めています。
名付けて「奈奈子祭」。

被災地で、しかも一般民家(奈奈子さんのご実家)で芸能祭!?
この無茶なイベントの開催主旨を、笹山政幸さんに書いて頂きました。
f0147037_22263432.jpg
笹山さんご夫妻

私たちは、釜石市鵜住居地区に暮らしています。
鵜住居は震災により壊滅的な被害を受け、今後の見通しもまだたっていません。
しかし私たちはこれからもこの土地を愛し、皆で暮らし続けたいと願っています。

鵜住居地区にはいくつもの郷土芸能団体 があります。
NHKの番組「復興サポート」中、ここで活動してきた芸能団体の代表者が集まり、バラバラになった住民を、郷土芸能を通じて呼び戻せないか、そのためにはどのようにすれば良いかを話し合う場面が放映されました。

その場では、数年後にでも鵜住居地区で自分たちの郷土芸能祭が出来ればいいな、という話が出ました。
それを笹山奈奈子は「数年後じゃなく今年2月に箱崎白浜の我が家を会場にしてやろう!」と言いだしました。
これを「奈奈子祭」と名付け、もっか実現に向けて走り出しています。

今後も場所と名前を変えながら、釜石市の片岸、鵜住居、両石、唐丹等でこのイベントを展開・継続していきたいと思っています。
奈奈子祭を通じて、他の町でも同じ様な試みをする方々が出てくれればいいなとの願いもあります。
どうぞご支援を賜りますよう、お願いいたします。  笹山政幸


奈奈子祭
2月24日(日) 9:00~17:00
釜石市箱崎白浜 佐々木家にて
入場無料

<出演予定>
早池峰岳神楽(花巻市)
鵜鳥神楽(普代村)
櫻舞太鼓(釜石市)
鵜住居虎舞(釜石市)
田郷鹿子踊り(釜石市)

なお、2月24日の余席について、
「一般参加人数は定員に達しましたので締め切らせて頂きます」と笹山さんからご連絡頂きました。

ご夫妻は1/13にオンエアされたNHKの「復興サポート〜“地域の心”をつなぐ町づくりへ」に出ていらしたので、ご覧になった方もあるでしょう。

とりらでは、このイベント支援に目的を絞った、期間限定(2月22日(金)振込み分まで)の募金を募ります。

●振込方法
郵便振替用紙に「奈奈子祭応援募金」と書いて下さい。
口座番号 02240-4-69271
加入者名 ふるさと岩手の芸能とくらし研究会

※募金して下さった方にはとりらから「奈奈子の大風呂敷」をプレゼントしちゃおうと計画中です。風呂敷の詳細は後日。
よろしくお願いいたします。

 by.事務局MA
f0147037_22174435.jpg
昨年1月、奈奈子さんのご実家に舞い込んだ鵜鳥神楽。
[PR]

by torira | 2013-01-21 22:22 | 催しもの | Comments(3)

Commented by 阿部武司 at 2013-01-22 07:24 x
頑張ってください
Commented by ミイチケン at 2013-02-15 22:00 x
さきほど三菱UFJから1万円振込ましたが、「奈奈子祭応援募金」と書き漏らしました。どうぞお届け願います。
Commented by 事務局MA at 2013-02-16 10:40 x
ミイチケンさま、その節はお世話になりました。
奈奈子祭応援募金ありがとうございました!
風呂敷の柄でご希望があればおっしゃってください。ちなみに小槌柄はなくなりましたのでそれ以外をどうぞ。

<< 奈奈子の大風呂敷 ナモミが行く! >>