雪の悪魔祓い 

あんがい知られていないことですが、気仙地方では小正月に悪魔祓いを行うところがたくさんあります。集まりにくいということで正月三が日に替えてしまった地域も少なくありません。

様式も、大船渡市蛸ノ浦などのように「土足で縁側から入って玄関へ出ていく」というところと、玄関先だけで行うところとが混在していますが、震災により「玄関先」が激減した陸前高田市各町内では、以前と違うやり方で、しかし断固としてこの行事を続けています。
f0147037_2348407.jpg

14日は陸前高田市高田町の「秋葉権現川原獅子舞」が悪魔祓いを行いました。

あいにくの雪模様。高田の町で1月に雪が積もるのは珍しいです。
仮設住宅を訪れる獅子舞。ぬれ雪の中、待っていてくれる方々がいました。
f0147037_23452049.jpg

高齢者施設にも参ります。
f0147037_0102931.jpg

今年は昨年までと違ったところがあります。
それは笛の伴奏がついたこと!
軽トラにテープ音源とスピーカーを積んで歩く地域が以前から多いですが、川原地区では今回は昔のテープ音源を譜面に起こし、あらたに笛のカルテットを編成しました。
f0147037_23441838.jpg

私「どうして笛を生の音源にしようと思ったのですか?」
代表の方「‥その方がカッコいいんでねえかなと思ったので」。
やられっぱなしではなく、その中で絶えず新しく挑戦して行こうという姿勢に打たれました。

f0147037_23434174.jpg

雪にめげない権現様。
皆さんの結びつきをこれからも強いものに頼みます。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2013-01-14 23:56 | 年中行事 | Comments(3)

Commented by abe at 2013-01-15 07:45 x
素晴らしい構成のブログだ・・・打たれた
Commented by しげる at 2013-01-15 21:21 x
悪天候の中お付き合いしていただきありがとうございました
いつも私共の事を気にかけていただき嬉しく思います
Commented by 事務局MA at 2013-01-15 22:26 x
abeさま、雨雪に打たれながらの撮影、お疲れ様でした。
しげるさま、お世話になりましてありがとうございました。
皆さん、abeさんの映像もごらんください。

You Tube asaproabe
2013秋葉権現川原獅子舞
http://www.youtube.com/watch?v=uEwT3AlNsRM

<< 小正月です お歳取りの食べ物 >>