ごあいさつ

明けましておめでとうございます!
新しい年が皆様にとってあたらしい始まりの年となることをお祈りします。

今年の我が家の正月は、盛岡の花屋さん自家製の「としな」と宮城県栗駒産の玄関飾りで彩ってみました。
f0147037_2181114.jpg


元朝参りは滝沢村田村神社へ。
f0147037_212256.jpg
月が明るいのに雪がちらつく不思議な空模様の下、神楽殿で若き後継者が「八幡舞」を舞っていました。
その後は「しし舞」でお祓いをして頂きます。
f0147037_2123792.jpg


午後は駅ビルで大槌虎舞協議会の皆さんが虎舞ご披露。
地元大槌の神社への参拝を終えてから雪の峠を越えていらっしゃいました。お疲れ様です!
階段や二階からも見ている人、多し。
f0147037_2119447.jpg

「若い人たちばかりだねえ。知ってる人が見あたらない」と言っているそばの老夫婦は、大槌から避難されている方たちなのでしょう。
終わった後は若い親子連れが「虎舞良かったね!なんか、ウン良かった」と満足げでした。
今年こそ、町並みが復活しますように。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2013-01-01 21:16 | 年中行事 | Comments(0)

<< 募金報告 大晦日の悪魔祓い >>