大晦日の悪魔祓い

一ノ関地方では、大晦日に悪魔祓いを行います。
気仙地方でも虎舞などが訪れるのは、以前は大晦日の夜だったと聞いています。かつては日没が一日の変わり目と考えられていたためでしょうか。

こちらは舞川地区のK家。昨年の悪魔祓いの一部始終を送っていただきました。
当主自ら幣束を裁ちます。これは悪魔祓い用の。
f0147037_1413249.jpg

日が暮れてから、家の入り口など何カ所かに挿していきます。
f0147037_14192473.jpg

こんな感じ。
f0147037_1463083.jpg
屋敷内にいくつかある神様たちにもそれぞれ幣束を立てるのでちょっとした一仕事だそうです。

神棚には、これは神社から頂いたオカザリが。すてきですね〜。
f0147037_14122333.jpg


Kさん、今年も沿岸の芸能支援などでお世話になりました。
皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
「復興祈願」。ポンポン!

  by.事務局MA
[PR]

by torira | 2012-12-31 16:59 | 年中行事 | Comments(0)

<< ごあいさつ 岩手の芸能 2013年正月三ヶ日  >>