設置の仕方とか

二戸市中沢の虫追いまつり。
f0147037_04399.jpg

4歳にもなると、ワラ人形についてもいろいろ気になるようです。

by げんぞう
[PR]

by torira | 2012-08-25 00:07 | 年中行事 | Comments(2)

Commented by あべ at 2012-08-25 07:04 x
先日同じ二戸でも福田に行きました。こちらは如実な表現なので・・・地元の子ども達は特段に違和感なく見てますと言うより参加してます。とは言え多くの子ども達は福田に日頃は住んでいない帰省した子でしたが。虫追いと厄払いの人形の違いや意味の違いはあるのだろうか。福田はあからさまに和合しますので実り豊作ですね。虫追いも虫を払って豊作、こんどは虫追いに行ってみよう。大村の虫追いの昔の8ミリ映画すごく良いです。
Commented by げんぞう at 2012-08-25 18:56 x
人形を焼いたあとはみんなで公民館に帰ってカヤキ喰うとのことでした。

<< 青山町夏祭り 鹿が来るお盆 >>